モナドアーツ【謎】

スマブラです

****感じるんでしたよね?

ツイッター見てたらこんな記事を見つけた

twitter.com

かなり昔のツイートだけど見たのは初めてでなんとなく共感できたし

自分語りやりたいから自分なりの弱い人でよくある的なやつを言います

スマブラと格ゲーは違うけど大体書くことは一緒かも!

あと日本語不自由なので何書いてるか分からなかったらごめんなさい

ちなみに僕はレート800のクソ雑魚なんで参考にならないかもしれませんTT

 

 

かなり昔のツイートだけど見たのは初めてでなんとなく共感できたし

自分語りやりたいから自分なりの弱い人でよくある的なやつを言います(弱いのと上達しないのも同じみたいなもんやろ)

スマブラと格ゲーは違うけど大体書くことは一緒かも

あと日本語不自由なので何書いてるか分からなかったらごめんなさい

ちなみに僕はレート800のクソ雑魚なんで参考にならないかもしれませんTT

 

 

1.「頭を使ってない」

同じ行動を脊髄で繰り返すとかがそんな感じ?
対戦中に頭使ってない人はアドバイス聞いてもあんまり効果得られないと思います
刺し込みガードされて反撃喰らってるのにもう1回同じ刺し込みをしちゃったりするやつとか狩られてるのに復帰ルートが一緒だったりとか
脳筋だと一生DA擦って処られ続けガードすら忘れてしてないやつもいる
相手がこの行動を狩ると思うから裏をかいて~って感じで読み合いに持って行きましょう
頭を使えると開発されてない強行動も唐突に思いつくチャンスでもあります(経験値で差をつけろ)

 

2.「リスクリターン」

この行動通せば爆アド!(アディ財)ってリスクの高い行動をする人
最初1回目は通って試合に勝てると思います。ホントに強い人は1ストックで対応したりしてきます 同じ行動(パなし?)は2度通用しないと思ってやるといいです(読み合いだから通るか通らないとか知らんけど、あくまで意識ね)
リターンだけを見てハイリスク行動を連発する人結構居ます…ガノンとかね
リスクが低くリターンが高い行動をやっていきましょう、もちろんハイリスクハイリターンを通す勝負強さも必要ですが
大会とかここ一番でやるのは良いと思いますけどガチ部屋とかの練習場でそういうのよくないですね、
安定性がなくなって連勝とか出来ないしむしろ時間が経つ度負け数が増えます

ちなみにパナしとか強欲で汚い行動って立ち回りとかすごい丁寧な人がやると相手は動揺すると思うし通りやすいと思います(多分)

 

3.「知識が少ない」

調べ物をしない ですね。キャラ対の知識はないのは仕方ない(良くない)として自キャラの知識が少ない人もいる…
知識が少ないってことは手札(択)が減る、長所を生かせないし短所を突かれまくる
まず火力を取るコンボで○○には入って××には入らないとか調べるのは初歩的
どのキャラにも最大火力を取っていくだけでも変わる。まずはコンボから、コンボ決まると気持ちいいしモチベ上がる!コンボできてないのに立ち回り鍛えなきゃ~とか言ってる人はコンボの練習から始めましょう
バーストに繋げるコンボとかは実戦やりまくって当て方がわかってくるから立ち回りと共に鍛えていくのがいいでしょう
最初は「このバーストコンボ決める」って感じで意識しながら当てる練習して数こなしてるとその内無意識で読み合いの中に入ってます、そうすればもう自分の物になってるでしょう
知識に関係ない話ですけどガード確認から的確な反確の取るのが手に染み込んでるとかってのは良い手癖?ですね

 

4.「こだわりモチ」

何気に1番大切なことかも、プライドが高いとかは悪くない、ただ悪い方向に行くと大変なことになる
キッズとかによくあるのは「待ちはクソ攻めは正義」みたいな思考
そういう考えをしてる人は攻めが単調(緩急をつけてない)だったりとかします
スマブラ4攻めより待ちが強いです、待てるなら待った方がいいです(立ち回りが弱いキャラとかは待ち勝てないから攻める必要があるのですが)
ストック先制などすると相手に攻めを強要させることができます。焦ってる可能性もあるので待って的確に処理がいいですね
攻めが強いキャラもいるし、そういうこだわりを持って個性があるのはいいけど
まあ変なこだわり持って弱い行動好んだり、そういうのより勝ちを目指すなら強い人の行動を真似るのがいいでしょう
しょうもない考えは自分から勝ちに遠ざかってる気がします
「クソ… 俺はもっと強くなるんだ 今よりももっと凄まじい攻め、対応力なんかが必要なのに適当にやってしまう… 集中力がほしい…」とか言いながらマリオで空後空後上スマ擦ったりするのは攻めでもなんでもないチンパンジーなのでやめましょう


5.「相手を理解してない」
・頭が固い
・プライドが高い
・アドバイスを聞かない
・負けた原因を相手のせいにする事が多い
・自分の仕掛けた読み合いはOK、相手の読み合いはNG

上記の記事でかなり当てはまる 治すのにかなり苦労する
相手のぶっぱとか回避読みにキレる人が当てはまる、自分の知識不足や経験不足を恨もう!(癖を読まれてるのを気付かずキレてる人も居る)
(ただまぁ常人には理解できない昇竜5連続とかは仕方ない気もするが)寛大な心を持ってゲームをやろう
治すのが難しいホントに…まず自分を信じ込んでるから1人だけじゃ対処がかなり難しい、というか不可能では・・・?
身内に言われても怒って否定する人も居る
1回頭を冷やしてアドバイスとかを聞いて1から考えなおすのが治るかな?
ちなみにこういうのにかかると次に厄介なのが「特定の人を根拠もなしに格下認定で絶対勝てると思い込む」ようになる
みんなもかからないように気をつけましょう

以上の5点気をつければいける気がします

ほいじゃ、またのぅ~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


以下熱い自分語り

筆者も一時期相手理解してない、格下認定してた時期があって勝手に格下認定して勝てなくて
キレてたりしたところを強い身内にキツく言われながらボコられて心折られてやっと治りました…
最初はくっそーこのくそ野郎(語彙力不足)ってなりましたが段々スッキリとした気分になった覚えがあります

上記の記事で「弱いキャラもしくは荒らしキャラを好んで使う」ってのがあるけど
強キャラのが出来る行動は多いし操作精度も必要とされるからだと思います
荒らしは勢いで勝てることも多く必要とするスキルが立ち回りキャラより少ないから?
まぁ最初はそこそこ強くてスタンダートなキャラを選ぶと良さそうですね、

ちなみに筆者はシュルクを使用してますが某全1?(今も全1だと信じてる)の使い手と対戦した時立ち回りとか回避読みメテオに感動して
おれもやってやるぞって感じで使ってます
実際合ってたのが動かしてて楽しいし少しは勝てる
シュルク自体立ち回りキャラだと思うんで上達できるような気がします

これからも頑張りたいと思います