モナドアーツ【謎】

スマブラです

シュルクくん

か”わ”い”い”な”ぁ”ゆ”う”か”ま”ま”

 

はい、スクロだよ~今回はシュルクについて書きます

 

地上戦とか技の使い方とか適当に書きます

あくまで自分が忘れないように書いてるだけで他人の需要とか考えてません。

 

 

 

シュルクって空中からの刺し込みがマジで強い空Nとか空後とか空前とかね

モナキャンばっかしてると透かし弱と掴みで相手のガードも揺さぶれるし

(話がそれてるので()入れて書くけど透かし掴みとかの対策で掴み置きには弱 回避にはダッシュ掴みで捕まえる読み合いって感じで落とされなければシュルクはマジで強い)

 

 

飛ぶの強いけどさすがに飛びまくったら対空とか着地狩りで火力取られまくりで

結局斬とかで無理やり火力稼いで体力差とか利用のお願い空後とかで噛み合わせ勝ちとかあると思うんですよね

だから地上戦について目をつけようかと

弱と掴み以外発生二桁だしう~んって感じはあるけど実はそこそこやり過ごせるかもしれない

全体的に見たら疾以外は強くないと思うかも(ネガキャン)

まぁでも空中戦とか対空は割とやれるので地上戦にそこまで高望みしてはいけない

 

地上戦で使う技は弱と下強と掴みの三つ!あとは反確とかでスマッシュとか横強とか

 

弱は暴れとかガードから反確取ったり最大とかの知識がないなら弱でいい気がする

ただ弱で反確取れるかどうかは今後調べておきたいですね、ガード固める続けるのもキャラによっては強いので

あとA押しっぱでパンチを連続で出すので掴みかかったりとかダッシュを咎められる

 

掴みはもう反確とかそこら辺説明いらなくね?

 

正直弱と掴みで全部解決してない?って思うけど実は下強が大切だということが分かったかもしれないんですよね

下強は相手のダッシュ掴みとか対策ですね弱連の使い方と変わらない

ただダッシュ掴みとか咎められたらSJ回避ダッシュからガードとかしてくるんで

ダッシュガードはさすがに回避とかジャンプで逃げるんですけど

SJ回避とかそこら辺は弱連だと少し遅れると全体フレームとかで透かしから反撃もらっちゃいそうですね。あと展開が悪い

でも下強なら1回でいけるしある程度のリーチがあるんでそこらでチェックも出来て逃げの体制を作りやすいんですよね、まぁリスクが低いといえばいいんですかね?

全体フレームも30ちょっとだからマックとかミュウツーの下強って考えればいいかも

弱1自体は25フレームだけど連続で出して反応遅れたりすると下強より隙が多いと思います

 

ずっと地上に張り付いてるわけにも行かないんで防御手段では

空Nとか大ジャンプ回避逃げとかしたりします

空Nは基本的に下がりながら出してDAとか回り込んだ回避とかCFとか伸びるダッシュつかみや振り向き掴みを狩れると思いますたまに進みながら出したりとか

 

大ジャンプ回避は翔とかなら一点読みされてもつかめるの難しいし強い行動だと思います

 

そんなこんなで今のところ分かってるのはこんなところ

今回書いた地上戦もまだまだ見つけられると思うんでまた続きでも書きたいですね