モナドアーツ【謎】

スマブラです

シュルク

スマブラに居るシュルクについてです
覚えとけば得するよーって感じのことを書きます

長所としたらやっぱりリーチの長さ
長いというより広いと言った方がしっくり来る(空後は長い)
復帰阻止の強さ
モナドアーツ 翔疾盾斬撃翔.....の順番(覚えられない人がいるけど頑張って覚えよう)

短所は復帰 着地 コンボ耐性が弱い 攻撃発生遅い 使い所に限られる技が多い 素の状態が弱い 待ちに弱い

立ち回り 基本的にシュルクがやりたいことは先端意識で空Nとかあんまリスクない技振っていきます 
モナドは疾と翔
翔で着地に慣性が乗って滑るので透かしつかみが強い
回避で凌げるけど回避読み空Nは空前に一番繋がるから回避を読むのもあり
反確はほぼ弱と掴み(他10フレーム以上だし)

空N対策は
空Nをダッシュガードから掴みされたりとか 
まぁシュルク側も警戒するのでめくり(相手の裏側に着地してガーキャンつかみを拒否することです)ジャンプ挟んで引き空前とか読み合い
空Nは基本8% 当たれば展開がいいし持続も長い 基本的にコンボ始動技
低% 弱 掴み 横強横スマ(斬くらいでしか使わない) 上強
中%〜高% 空前 上強 空後

空前
発生は10以上だけど 範囲が下にも広い+そこそこぶっ飛ぶ %は8%
立ち回りで引き行動の要
ただ空Nより着地隙は若干長い(シュルクの中だは短い)
空前>エアスラッシュとかいう必殺コンボにも持っていけるが
空前生当てではほぼ無理

空後
発生と着地を犠牲にガイジリーチを手に入れた技
個人的に一番好きな技
13% カス当ては覚えてない
めっちゃくちゃ飛びますこの技
空N空後とか復帰阻止空後(空前より合わせるのが難しいデメリットあり)だと早期バーストが出来る
強引な空後着地はホモスの特権
前に飛ばせる判定と後ろにある 
前に飛ばす判定は絶対に13%です
基本的に相手側が付き合っちゃダメな技だけど 無理やりこっちが付き合わせます
立ち回りでも使えるしほんとに強い

こんな感じ

基本的にコンボは空N始動のコンボと当てたらほんまやばいリターンコンボだけやればいいです。 
割とアドリブが効かないのでしっかり判断して
当てたらほんまやばいコンボ
空N>空前>「回避読み」空下
空N>上強>空前>「回避読み」空下(エアスラッシュ
空N>空後
後ろ投げ>バックスラッシュ
空N>掴み>下投げ>空前>(べく変入ってなかったらエアスラッシュ ※疾限定) 
空後着地(モナキャン)>横スマッシュ(ガークラ連携) 低%だと当たれば掴める ガードされても掴みに言ったり飛び読み空前

コンボではないけどモナキャンスマッシュはモナド発動に無敵(動けば切れる)があるので無敵でスマッシュ出せるインチキ技

これくらい

対策(個人的にだけど)
対空がものすごく簡単(発生前に潰すだけ) なので対DDとかものすごく苦労するので対空を上手くなる
サムスの空上とかだと出してても負けるが

待ちに弱いが飛び道具もなく
攻めの方法が掴み 空N 空前 ダッシュガードとか地上戦は疾でないと強いと言えないため他のアーツだと空中から攻めることが多く引き行動に弱い(発生の遅さもあるだろうけど)
待ち勝てないので攻めるしかないので待つこと
 斬に殴り合う池沼は窓際行ってネガれ

コンボ耐性自体はないため一気に取られる(即死にはめちゃくちゃ強い)から取れるところは一気に取る

復帰が上手くないとマリオのポンプなどで即死するため復帰阻止を視野に入れる エアスラッシュ 無敵なし+頭出る

使用可能モナドを覚えておく
これがあるだけでかなり変わる 盾とか切れた時の%とかね

モナキャンのタイミングを覚える
これはトレモでもして覚える

ここから先はシュルク使いだけが読めばいいところ












シュルク側が嫌なことに対する対策
撃とかはガン逃げされるし普段から待たれるのでライン管理をしっかりすること 
崖際とかこちらが引き行動出来るので引き空前は最強の引き行動 鉈でも勝てません
あと相手は攻めることもする必要もあるのでシュルク待ちはそこそこやれるので 本気でライン管理はしなきゃ勝てない
待ち勝てる相手にはどんどん待っていけばいい

早期バーストなけりゃただの劣化クラウドだから 早期バースト手段が割と豊富なので決めに行く勇気と判断力を持つ 空N回避読み空下やエアスラッシュ 手札はあるはず

歪み要素を使用する
復帰阻止の時 相手が崖に向かってくるところを空前を回避すると踏めます 
回避しなかったら空前でバーストして 
回避で踏まれる シュルクまじでこれは歪んでる けど位置限定とかなので滅多に出ない

素の状態で戦える力が必要
筆者が今一番頑張ってること 
翔と疾で戦うがほかはリターン恐れて相手は攻撃すらしないで逃げることもある
翔は必要な時が多い(復帰とか1番ワンチャンを持つ)が打たれ弱すぎる 
疾は確かに強いけど火力負けしやすいしいつまでも使えない
だから弱い素のシュルクで凌ぐ時間が必要になる

斬などは流れを持ってくるが闇雲に使わず 崖際に追い込んだり 空Nを一発当てた時に使用すると攻撃が通りやすい
斬コンボ
低% 下投げ>下強(横強)※キャラ限定
中% 下投げ>DA(べく変すれば回避可能) 空前がべく変対策
ほかはぶっ飛び力が違うため%がほぼ違うけど基礎コンボが入る

撃はめくりとかを使用する
相手が焦ってガーキャン掴みをスカして上強(ワリオがほかほかなし110%でバースト)とか出来る
掴みなども出来ればいい、
ちなみに横強はほぼ使用しないからOPがかからず反確時やぱなしで当たるとすごい飛ぶ(覚えて損はなし)


これくらい
 なんか長いけど読んでくれた君は僕のおケツの穴を舐めてください